ごきげんで過ごしたい

2歳差兄妹に振り回されている日々。あな吉手帳術や読んだ本を活かしていきたい。

【スポンサーリンク】

左利きな自分の為にカスタマイズ


f:id:spring-vegetables:20170528002302j:image

 システム手帳のいいところの1つはカスタマイズできることですよね。

 

パルコのバインダーはシンプルなので、後ろからも問題なく使えるのが嬉しいです♪

 

 

小さなストレスがなくなる

ナカバヤシのあな吉手帳はマンスリーが右に、ウィークリーは左になっています。

 

マンスリーは直接スケジュールに書き込む上に欄が少し小さくなるので、右にあると書きづらいんですよね。

 

右のページは左手で書く時にリングが邪魔になるし、下のページが少ないとガタガタして書きづらいので、マンスリーが左でウィークリーが右にして、後ろから始まるように使うと丁度いいです。

 

フセンは右手で押さえて左手で書き込んで、そのまま押さえていた右手ではがす方が私は使いやすいです。

 

可愛いだけじゃなく使い勝手もアップ


f:id:spring-vegetables:20170528142734j:image

マスター講座で他の方の手帳を見せてもらった時、ページの角が丸くなってて可愛かったんです♪

 

可愛いけど、それだけの為に コーナーパンチ買うのも勿体ないし面倒だしって思ってました。

 

でも角が丸くなることで、ページをめくる時に折れたりぐしゃってなりにくくなると聞いてビックリΣ(ค•ㅅ•)ค

 

角がぐしゃってなると、使えないとか不具合が出るわけじゃないんですけど…テンションや愛着度が下がってたなぁと思いました。

 

 

こうしたちょっとしたストレスが、小さな工夫でなくなるので気持ちよく使えます。

 

私は『まだ使えるし』『勿体ないし』とついついトキメキがないものを使いがちなので、手帳の中ぐらいトキメキいっぱいにして使っていきたいです☆