読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんで過ごしたい

2歳差兄妹に振り回されている日々。あな吉手帳術や読んだ本を活かしていきたい。

【スポンサーリンク】

ママもお金の勉強大事☆

 

アナザーキッチンの『本家本元ゆるベジランチ付き、プロに教わるお金の貯め方増やし方』参加した来ました☆勉強になったし美味しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚1歳の子ども連れていったけど、他の方もお子様連れててちょっと安心ε-(´∀`*)ホッ生きる力はお金の教育も含まれるよね(`・ω・´)#あな吉手帳 #ゆるベジ #アナザーキッチン #anotherkitchen #お金の教育

アナザーキッチンキッチンの『本家本元ゆるベジランチ付き、プロに教わるお金の貯め方増やし方』の講座に参加しましたヾ(*‘ω‘ )ノ

 

参加を決めた1番の理由は、本家ゆるベジランチでしたが勉強になりました

\\ ٩( ’ω’ )و ////

※子どもの世話しながらノートをとってので、間違えてるところや曖昧なところも多いです。

 

 

 

本家ゆるベジランチ

あな吉さんは講座中に、横のキッチンで11人前のランチを料理してました。

メニューは

  • 中華風あんかけと雑穀入りご飯
  • 油揚げと白菜のレタスの味噌汁
  • 人参と柚のラペ?
  • キャベツと玉ねぎと豆腐のコロッケ
  • 菜の花のナムル

 

デザートは

  • チョコタルト
  • レモンタルト
  • レーズンタルト?

これだけの料理を、前仕込み1時間程度で11人分作ってましたΣ(*゚◇゚*)

 

シンプルな調理(ゆるベジ)と段取り力(あな吉手帳術)ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

すごく美味しかったし、子どももがっついて食べてました♪

 

お金の知識=生活力

講師はフィナンシャルプランナーの冨山悦子さんでした。 

営業職からお金の勉強したいと金融業界に転職されたそうで、約10年程務められてる方です。

 

今の時代お金の勉強をしないとお金は出ていくばかりです。

でも勉強する場所は商売抜きではなかなかないし、お金の事は友達などに相談しにくい事柄です。

 

ホームドクターみたいに、誰かにお金の事も相談できる人ができたらいいと考えて、あな吉さんと一緒にセミナーをされているそうです。

 

お母さん達がお金の知識があるなら、子どもに伝わり将来お金の事で苦労しないで済むのであれば、ぜひ知識をつけたいですね( *˙ω˙*)و グッ!

 

資本主義の日本で生きるなら、お金の知識は必要不可欠ですから☆

 

今だからこその講座だった。 

マイナス金利政策によって国債利回りが大幅に下がっているので、2017年4月に、現在の1%から0.25%に引き下げられることになりました。史上最低水準です。

標準利率が下がると、保険会社は予定利率を下げざるを得なくなり、結果として保険料がアップします。特に、影響が大きいのは、貯蓄性のある保険です。具体的には、終身保険、個人年金保険、学資保険です。

All Aboutより引用

この影響で、個人年金保険や学資保険が消えてしまうものも多いそうです。

業界的には短い期間で利益を出さないといけないので、赤字になってしまうとか。

 

見積もり出してもらったけど、今はもうありませんってケースも多いそうです。 

 

更新型医療保険も標準利率の影響を受けるので、見直しが必要とのこと。

可能なら終身型に変更するといいそうです。

 

終身保険だと思っていたら、実は更新型保険の場合もあるので注意が必要です、と。

 

生活回すので手一杯でも大事なこと

私だけじゃないと思いたいんですが、保険や経済の事とかって特に後回しになりがちになってると思います。

 

私は世の中の状況も大事だろうけど、まず目の前の腹空かせた子どもに何を食べさせようか(うちは特に野菜!)で頭がいっぱいになってます。

 

でも生きる力はご飯食べるとか家事ができるとかだけじゃなく、お金についての知識も含まれますよね。

 

こういった主婦目線でお金の勉強ができると、問題意識も持ちやすいし分かりやすかったです。

 

こういった事は夫に任せきりだったので、私も勉強していきます(`・ω・´)

 

まずは保険料見直し( *˙ω˙*)و グッ!

 

f:id:spring-vegetables:20170226223842p:plain