
ごきげんで過ごしたい

2歳差兄妹に振り回されている日々。あな吉手帳術や読んだ本を活かしていきたい。

【スポンサーリンク】

ベビーサイン活用してます。

本を読んで、意思疎通ができたら楽そうだな…と軽い気持ちで取り入れて実践してます。

 

 

 

ベビーサインとは

まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。1990年代にアメリカで始まり、日本にも2000年以降たくさんのママやパパが実践しています。

赤ちゃんにとって声を使って話すのは実は難しいこと。きちんと発生するためには口や舌や喉の筋肉、また言語能力の発達が必要なのです。でも手や指は比較的早くから自由に動かすことができます。だからベビーサインを使うことで赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのです。

日本ベビーサイン協会 HPより

 


図書館で借りた本を読んで、ある程度覚えて始めました。

 

 

どう使うの?

普段の生活でママ、パパが語りかけに手を添えてあげるだけでOKです。サインを覚える時間を作ったり覚える数を決めたりする必要はありません。

日本ベビーサイン協会 HPより

 


お座りをして指差しが始まる頃から教える事ができるようですが、私はもうちょっと早く話しかけるときに使うようにしました。


息子が返してくれるようになったのは、歩き始めた1歳頃です。

 

 

使ってみて

親がやってる通りにできなくて子どものオリジナルが入ったりしますが、その時は訂正せずそのまま使うのでベビーサインよりジェスチャーに近いと思います。

そんな独学で適当にやってて、サインの数も多くないですが便利です。


『飲む』、『食べる』も教えてくれますし

「これは『熱い』よ」
とサイン出しながら言えば、興味持ちつつも触らないようにしています。

停車してる車を見ると『車』のサインを出して、嬉しそうにするし

走ってる車には『怖い』ってサインを出して、端っこへ逃げて通り過ぎるまで止まってます。


それでも
どうしたらいいんだ(つω-`)
と悩むことはありますが、要求が分かるのは助かります☆

正しく教えなきゃ、とか考えず手軽にやってみるのをオススメします╰( º∀º )╯