ごきげんで過ごしたい

2歳差兄妹に振り回されている日々。あな吉手帳術や読んだ本を活かしていきたい。

【スポンサーリンク】

情報を1冊のノートにまとめなさいを実践中

大層なものじゃなく…思い付いた事や読んだ本で印象に残ったり参考にしたいところを書き出したり、時系列にひたすら書いてるだけですが(^_^;)

現在9冊目に入ったところです。

 

 

 

私なりの使い方

最初は持ち運びもできるように、A5サイズを使ってました。

乳幼児連れで荷物が多くて重いので、できるだけ軽量化したくて家置きになりました。

手に入れやすいB5ノートを使っています。

外出中はメールの下書き保存だったり、写真を撮ったりスマートフォンで。


一元化はあまりできてないです。

・読みたい本リストなど→Google keep
・日記→Evernote

と使い分けてます。


どちらかといえば、思考ノートに近い使い方をしていますね。

 

 

実践してみて

手で書くのがいいです。
言葉にできなくても図解したり、関連することをどんどんつなげたり、自由度が高いし

手で書いたことだから、見返すときも何となく覚えてるので探しやすいです。

子育て中であまりPC触れないのもあって、索引を作ってないですが……今のところ大丈夫です。

ノートのページ端にマーカーでタブ付けで対応できてます。

 

 

 

今後の課題

一元化からは離れますが、夫と共有したい情報は別冊ノートにまとめていきたいです。
(子どもの体調や料理レシピなど)


デジタルは気楽に書けますが…

・自分的には見返しづらい、面白くない
・子どもの前でスマートフォンばかりはあまり…

ゲームしてるかメモしてるのか分かりづらいですし、どうせ見られてるなら分かりやすい方がいいかなと思います。

メモの習慣がまだまだですので、どんどん書いていきたいと思います。
(σロ-ロ)✧