ごきげんで過ごしたい

2歳差兄妹に振り回されている日々。あな吉手帳術や読んだ本を活かしていきたい。

【スポンサーリンク】

マスター講座1日目から体感

宿題があるし、講座中のワークも終わっていないし、ホリゾンタル月間シートや週間シートを印刷したいとやりたいことがいっぱいありました。


それでもそわそわイライラせず、子どもたちの世話ができました。

 

1日目が終わっただけなのに、体感があってビックリです。

 

 

続きを読む

悩みをSMARTに考える【マスター講座】

マスター講座は2日間みっちり盛り沢山でした。
それでも受け足りないというか、もっとガッツリやりたいぐらい楽しく受けられました。


~講座内容~

【1日目】

  • 自己紹介
  • 今の生活の不満・悩みを3つ挙げて考えてみる(セルカンの練習)
  • あな吉手帳術の基礎のキソを学び直す

実際にフセンを書くワーク(噂のフセン100本ノック)

  • 家の中をイメージしてフセンを書く
  • スケジュールを見て細分化したフセンを書く
  • かなえたいこと(WISH)を書き出す

今までのフセンを仕分けしてはがせるフセンにする為に

  • マトリックスから週間ページややることリストへ移動させる
  • はがれないフセン(おばけフセン)の対応の仕方
  • 明日の自分を楽にするために手帳ミーティングの大切さ


≪宿題≫朝の行動を全てフセンに書き出す


【2日目】

  • やること、やりたいことができるように朝家事の見直し
  • ハッピーコラージュで自分が渇望していることを知る

最初のワークは悩みを考える=セルカンの練習から始まりです。

続きを読む

あな吉手帳マスター講座 受講しました。

基礎講座を受けたし書籍も読んだから知識はあるけれども、全然使えてなかったので一念発起して、1月21・22日の2日間マスター講座受けてきました。
私の感想としては受講してホント良かったです。

あな吉さんが
「知識の点を線につなげていきましょう」
と言っていたのがよく分かりました。

GTDやTODOリストなどうまくできない方や、悩みがあるけれどどうしたらいいのか分からない方、スケジュールの見通しがたてづらい主婦の方におすすめだと思います。


https://www.instagram.com/p/BQrMygNgmor/
マスター講座受講前はパルコバインダー使ってました。#あな吉手帳術 #あな吉手帳 #システム手帳

続きを読む

ブログ名変えました

じんましんが悪化したり、転勤して引っ越ししたり、ノイローゼ気味になったりして、すっかり放置してました。

 

イライラして子どもにも当たって……このままじゃいけないと本読んだりネットで調べたりしても止められず。

子育て相談に電話して、ちょっと気は楽になったけど根本的な解決はしてないよなぁ、とモヤモヤしていました。

 

 

ある日、「読んだら忘れない読書術」を読んで

 

…私アウトプット全然してないΣ(゚Д゚)

今更ながら気づきました。

 

イライラせずごきげんに過ごすために、食事を変えたり断捨離して整頓したり、感じたことを色々このブログに綴っていこうと思います。

 

改めてよろしくお願いします。

 

 

 

天使の寝床のおかげ?

9月28日に女の子を出産しましたヽ(=´▽`=)ノ
 
退院してからも
『コアラやナマケモノか?ってぐらいよく寝るなぁ(^_^;)助かるけど』
 
って旦那が言うぐらい、スヤスヤよく眠ってくれています。
 
うちでは上の子が2ヶ月ぐらいから、天使の寝床を使っているので、それのおかげかな?
 
 
 

天使の寝床とは

 
立体裁断でくぼみがあり、赤ちゃんの背中を丸く保って寝かせられる布団です。
 
産まれた赤ちゃんの背骨は、ひとつのまるいCカーブ型。
 
首が座ってないうちは、仰向けに寝ると頭や背骨の歪みの原因になってしまいます。
 
歩き始める頃まで、C型に保つことで、キレイなS字カーブ型の背骨が作られそうです。
 
 
 

使ってみて

最初は金額的に高いので、買わずに自分で丸くできないかと挑戦したんですが……蹴ったりするし、どれぐらいのカーブをつければいいか、分からなくて結局購入しました(-ω-;)
 
退院した頃は1時間おきに起きるし、寝かしつけて置こうとして背中スイッチが入ってしまったりしてたのがなくなったと思います(・∀・)
 
腰が座ってつかまり立ちする、8ヶ月ぐらいまで使いました。
 
体が大きくなり窪みに合わせると、足がクッションからはみ出してしまったので。
それ以降は添い寝で同じ布団で寝るようになりました。
 
 
上の子は今2歳。
匍匐前進したり、逆立ちしようとしたり元気いっぱいです。
腕の力もしっかりしてるようで、転び方は上手です。
 
 
下の子も退院して1週間、ホントよく寝てくれます。
夜も3時間おきぐらいだし、ぐずるのはお腹が空いた時ぐらいで、あまり泣きません。
 
上の子が癇癪起こして大泣きしてもスヤスヤ寝てくれます。
 
今後も愛用して、向き癖や頭の歪みをつけないようしていきたいと思っています(๑•ㅂ•)و✧
 
 
 
 
 

まんまる育児

上の息子が赤ちゃんの時から『まんまる育児』を実践してます。

 

まんまる育児とは

赤ちゃんはお腹の中で丸まった姿勢をしているので、背骨はC型をしています。

1年くらいかけて背骨がS型に変化していきます。

首が座る頃に頸椎に前弯ができ、歩き始める頃に腰椎にも前弯ができてS字状カーブが完成します。

自分で寝返りもできない赤ちゃんにとって、仰向けは体を支えようと力が入りリラックスできないそうです。

仰向けは背骨がS字だから安定して寝れる姿勢なので、赤ちゃんをいきなり仰向けに寝かせると向き癖がついて頭の歪む原因になります。

 

続きを読む