
ごきげんで過ごしたい

2歳差兄妹に振り回されている日々。あな吉手帳術や読んだ本を活かしていきたい。

【スポンサーリンク】

魔法の家事ノート×あな吉手帳

自分の使いやすいようにカスタマイズがきくあな吉手帳♪

その自由度ゆえ、どう作ればいいか悩むことありませんか?

 

他の人のあな吉手帳の画像をトキメキながら見てますが、どんなことを手帳に書いておけば楽になるのか…具体的にリスト化するものが手探り状態だったんです。

 

気に入って読み始めてたブログ『365日のとっておき家事』でよさそうなリストがあったので、書籍を購入しました✧ \(°∀°)// ✧

 

 

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

 

 

 

あな吉手帳と活用したい

家事ノートは家事と暮らしにまつわるすべてのことを、1冊に凝縮さたものです。

毎日の家事をスムーズに回すための『スケジュール』、そして困ったときのヘルプページである『ログ』という2つの柱で構成します。

 

書籍やブログで凛花さんのノートを拝見するととても素敵でトキメキます(*´д`*)

 

 

もし私が入院とかしても困らないように、洗濯の仕方やあれどこ?リストなど作っていきたいと思います。

生活をレシピ化で集中力アップ

あな吉手帳術マスター講座を受けたのに、手帳が全然使えてないですが…メモできる時だけでもメモしているぐらいですが、以前よりキャパシティが増えてる感じがしています。

 

それで今のところ生活が回っているので、ルーチン家事の見直しをしていなかったり、手帳ミーティングをさぼっていたり、かなりさぼっていました。

 

メンタリストDaiGoさんの書籍『自分を操る超集中力』を読んで、またモチベーションがアップしてきました。

 

生活のレシピ化はストレスが減るだけじゃなく、集中力がアップし生産力があがるみたいです♪

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

続きを読む

生活と一緒に手帳も荒れてます(;'∀')

夫が繁忙期に入り、子どもたちが寝てから帰ってくるようになりました。

また、上の子が春休みに入ったので1日中一緒にいます。

 

上の子は相変わらず野菜を嫌がり、何を作ろうかいつも悩んでいます。

 

去年の夏も同じ状況だったのですが、前ほどストレス値が高くないかも…。

これはあな吉手帳術マスター講座のおかげかな?(*'ω'*)

と、効果を感じて嬉しくなっています♪

 

ずぼらな私でも講座代が無駄になってないわー(∩´∀`)∩

 

基本的な

  • 毎日手帳ミーティングする
  • 思いついたことを何でもフセンに書く

というのが、しっかりできていないんですが…(お恥ずかしい)

それでも大分ストレスが楽になりました♪

 

悩んで同じことをグルグル考えなくなってきた

今一番の悩みは「上の子が野菜を食べないこと」です。

餃子の皮に包んでも、肉まんに入れても、カレーに入れても食べません(;'∀')

 

粉に練りこんでしまえば何とか食べてくれます。

それでも気分によるので、手の込んだものは作れません。

 

なので、簡単にできるゆるベジ料理の「小松菜すいとん」や「ごぼうチェロス」を作ったりしてました。

 

粉ものを作っていくと別の悩みも出てきます。

 『小麦粉は大丈夫なんだろうか?』

『揚げ物が増えてるが大丈夫なんだろうか?』

 

上の子がアレルギー体質でアトピーもあるのかよく痒がるのです。

グルテンフリーとか流行っていますし、アトピーに小麦粉は良くないと聞きます。

 

『毎朝のフルーツとヨーグルトもどうなんだろ?乳製品だめ?』

『粉に練りこむと炭水化物多すぎ?糖質過多ってイヤイヤを増長させるとか…』

『子どもの発達にタンパク質がもっと必要かな?身長も伸びてほしいし…』

『アレルギーの原因は未消化のタンパク質なら、食べ過ぎ良くないよね』

どんどん芋づる式で悩みが増えていきました。

 

粉に練りこむのも揚げ物も不安になってきて

『野菜ジュース作るために低速ジューサーほしいな』

『蒸し料理やりたいから蒸籠欲しいな』

 

それでも確実に食べるのは粉に練りこんだ料理なので

『野菜練りこんでワッフル作るためにビタントニオほしいな』

と物欲もどんどん出てきました。

 

【物欲=渇望感のあらわれ】

とあな吉さんが言っていたのが身をもって分かります(;・∀・)

 

自分なりにセルカンで悩みを細分化

まずは野菜不足を補えそうな、低速ジューサー。

そもそも上の子が飲まないとしょうがないので、まず野菜ジュースを買ってみることにしました。

これを夫にお願いして注文しました。

 

小麦粉は…地粉や米粉などで代用できるものは代用。

地粉はグルテンフリーじゃないですが、輸入小麦粉よりはいいかなと。

グルテンそのものがそこまで悪いのかな?と思っているので。

 

実際ゆるべじレシピで

  • 玉ねぎのゴマ塩クッキー
  • ごぼうチェロス
  • 小松菜ボール、小松菜すいとん
  • 野菜のミートボール風

を地粉(↓)で作りましたが、クッキーはパンっぽい仕上がりになりましたがおいしく食べれました☆

 

 

揚げ物と一緒に頻度を週1~2回に。

 

集めた料理レシピ総点検

作れそうなものは分けてまとめました。

 

 

まだまだ悩みは解決してないですが、こうして1つずつ消化していくだけでも気持ちが軽くなってきています。

 

料理時間が減ってきました。

まとめて茹でれないか、フードプロセッサーにかけれるか考えるだけでも時間短縮になっています。

子どもを寝かしつけるときに一緒に寝ても、野菜中心の一汁二菜のご飯の心配はないぐらいにはε-(´∀`*)

 

新しい料理に挑戦する精神的余裕もできました。

そのおかげか食費が1万円ほど下がりました♪

 

おやつも作ったり見た目もよくしてレベルアップしていきたいです。

 

荒れても戻せる安心感

手元にフセンがないので、スマホのGoogle Keepでメモしたり、気になった記事をブラウザのタブページを開きっぱなしにしてメモ代わりには未だにしています。

 

それでもマスター講座で習ったことを振り返りながら、自分の時間がとれた時にメモやブラウザのページを見返して、自分の行動にうつすもの、情報としてとっておきたいだけのものなど分けていくと、ごちゃごちゃした頭の中がすっきりしていきます。

 

家事や育児で1日が終わってしまう…って悩んでいたのは去年の夏と同じだったのに、こうしてブログを書く時間もとれるようになったのが嬉しいです。

 

 

手帳グッズ買い足しました☆

大きいタブ用にクリアファイル用の見出し「ココフセンインデックス」

 

 

 

小さいタブ用に「job is clear

 

ポスト・イット ジョーブ インデックス 40x18mm 10枚x3色 682S-1

ポスト・イット ジョーブ インデックス 40x18mm 10枚x3色 682S-1

 

 

フセンテープをロフトで購入しました\( 'ω')/

 

 

そして100枚レターブックを本屋で購入しました。

 

mt 100枚レターフ?ック ([バラエティ])

mt 100枚レターフ?ック ([バラエティ])

 

 

 

f:id:spring-vegetables:20170405205347j:image

 

100枚レターブックはA5サイズ

あな吉手帳術マスター講座で、あな吉さんが使っているかわいいリフィルはこの100枚レターブックを使っているそうです。

レター(便箋)だと思って、文具コーナーで探してたんですが…本屋にありました☆

そうですよね…レターブックですもんね(;'∀')

 


f:id:spring-vegetables:20170405212528j:image

比較はダイソーで買ったA5サイズのメモパッド。

方眼の色も薄めで気に入って使ってます(´∀`)

 

可愛いリフィルはWISHページとかに使って行こうと思います♪

 

ハッピー・コラージュ【マスター講座】

いよいよ最後のワークです。

手帳術で自分の為の時間を確保できるようになったら、迎えに行きたい未来を明確にする為に「ハッピーコラージュ」で見える化します。

 

モヤモヤをキラキラに変える!  あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術

モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術

 

 

この本も読んでて、読み解くのが大切とか視覚化されるのが大切とか知ってはいたんですが『雑誌買わないし面倒(  ˙σω˙  )』ってやったことなかったので、楽しみではありました。

 

ブログでも楽しみにしてる方が多くて『すごい』って絶賛されてましたが…私は『ホントかなぁ(¬_¬)』と半信半疑なところがあったんです。

 

実際やってみたら、欲しい未来がしっかり視覚化されました☆

 

続きを読む

ママもお金の勉強大事☆

 

アナザーキッチンの『本家本元ゆるベジランチ付き、プロに教わるお金の貯め方増やし方』参加した来ました☆勉強になったし美味しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚1歳の子ども連れていったけど、他の方もお子様連れててちょっと安心ε-(´∀`*)ホッ生きる力はお金の教育も含まれるよね(`・ω・´)#あな吉手帳 #ゆるベジ #アナザーキッチン #anotherkitchen #お金の教育

アナザーキッチンキッチンの『本家本元ゆるベジランチ付き、プロに教わるお金の貯め方増やし方』の講座に参加しましたヾ(*‘ω‘ )ノ

 

参加を決めた1番の理由は、本家ゆるベジランチでしたが勉強になりました

\\ ٩( ’ω’ )و ////

※子どもの世話しながらノートをとってので、間違えてるところや曖昧なところも多いです。

 

 

続きを読む

追われない家事読みました

好きなブログ『cozy-nest 小さく整う暮らし(オズさん)』の新刊『3人子持ち働く母の 「追われない家事」』を読みました☆

 

雑誌『かぞくじかん』や『羽仁もとこ家計簿』、『鍋帽子』をきっかけで知ったブログでよく読んでました。

 

参考にしたい記事がたくさんあったので、こちらの本を購入しましたヾ(*‘ω‘ )ノ

 

毎日の掃除や週末の作り置きなど詳しく載っていて、見過してたり忘れた内容もあったので買ってよかったです♪

https://www.instagram.com/p/BQrd-xcg6JB/

日頃の家事を効率的にしたくて、読了ヾ(*‘ω‘ )ノピラフの素や青菜を水にさらすときに酢を加えて日持ちをよくするなど、参考になった☆自分の家事にあてはめるぞー\\ ٩( ’ω’ )و ////#追われない家事 #読書 #家事

 

 

続きを読む