ごきげんで過ごしたい

2歳差兄妹に振り回されている日々。あな吉手帳術や読んだ本を活かしていきたい。

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【セルカン】とにかく試している

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あな吉手帳術マスター講座でセルカンや細分化を実際にやって教わりましたが、まだまだうまくいかないでグルグル同じことを悩んでいます(^ω^;)

  

1歳と3歳の子どもに対しての悩みなので、相手にどうしてそうなるの?とも聞けないので、解決策も手探り状態です。

 

色々解決策を探して、私が目指していたゴールが違っていた事が分かりました

ヾ(・▽・ ;)ノ  ぁ…ぁれッ?

 

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インデックス作り替え


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 今まで市販の紙のインデックスを使ってました。

静電気が起きないから、隣のページがくっつかないので愛用してたんです。

 

インデックス部分が小さく開いてる時見えなかったので、マステでインデックス部分を飛び出させてました。

 

そこがぐしゃってなってきて、トキメキがなくなったので作り替えることにしました。

 

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手帳軽量化


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子どもの荷物が嵩張るので、すっかり手帳を持ち歩かなくなっていました。

 

スケジュールが殆どないようなものなので、それで不自由なかったですが…子どもに習い事させ始めたり、買い忘れをよくしたりするので軽量化に挑戦です。

 

 

ファイリングしているものを減らしました

メインの手帳はひと回り小さいパルコのバインダーに戻しました。

Bindexのバインダーは家置き用にします。

 

家事プランニングは外では見ないので、家置き用バインダーへ。

アイデアやもっと考えたいもの、セルカンしたいものはパルコバインダーにファイリングしました。

 

 

デジタルも併用しました

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基本である一元化から外れてしまいますが、デジタル保存も併用しました。

スマホで保存すれば、かさばらないし片手間ですぐ見れます。

 

便利ですが、見る為にひと手間かかるし目に見えて見えないので、入れたら入れっぱなしになっていました。

 

『ワクワクするもの』なら見る時にひと手間がかかっても苦にならずにアクセスできるので、Evernoteを使って保存することにしました。

 

私の場合

  • 観たい映画や読みたい本
  • 行きたい場所
  • 必要じゃないけど欲しい物 ……etc

いわゆるWishリストです。

 

また使用頻度が低いけど、必要になることもある祖父母の住所やプリンターやパソコンの型番など、保存しています。

 

参考にしたもの

『366日のとっておき家事』の凛花さんのブログを参考にしました。

「性質」に合わせてまとめるツールを変える : 365日のとっておき家事

Evernoteの目次ページとか作って、すぐアクセスできるようにしたいです。

書籍も出していらっしゃいます。

 

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

 

 

あれ?何だっけ?とか悩んだり分からなかったりすると、やる気も余計に消費されてしまうのでこういったものを自分なりに活用してやっていきたいです。

 

 

魔法の家事ノート×あな吉手帳

自分の使いやすいようにカスタマイズがきくあな吉手帳♪

その自由度ゆえ、どう作ればいいか悩むことありませんか?

 

他の人のあな吉手帳の画像をトキメキながら見てますが、どんなことを手帳に書いておけば楽になるのか…具体的にリスト化するものが手探り状態だったんです。

 

気に入って読み始めてたブログ『365日のとっておき家事』でよさそうなリストがあったので、書籍を購入しました✧ \(°∀°)// ✧

 

 

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

 

 

 

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生活をレシピ化で集中力アップ

あな吉手帳術マスター講座を受けたのに、手帳が全然使えてないですが…メモできる時だけでもメモしているぐらいですが、以前よりキャパシティが増えてる感じがしています。

 

それで今のところ生活が回っているので、ルーチン家事の見直しをしていなかったり、手帳ミーティングをさぼっていたり、かなりさぼっていました。

 

メンタリストDaiGoさんの書籍『自分を操る超集中力』を読んで、またモチベーションがアップしてきました。

 

生活のレシピ化はストレスが減るだけじゃなく、集中力がアップし生産力があがるみたいです♪

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

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生活と一緒に手帳も荒れてます(;'∀')

夫が繁忙期に入り、子どもたちが寝てから帰ってくるようになりました。

また、上の子が春休みに入ったので1日中一緒にいます。

 

上の子は相変わらず野菜を嫌がり、何を作ろうかいつも悩んでいます。

 

去年の夏も同じ状況だったのですが、前ほどストレス値が高くないかも…。

これはあな吉手帳術マスター講座のおかげかな?(*'ω'*)

と、効果を感じて嬉しくなっています♪

 

ずぼらな私でも講座代が無駄になってないわー(∩´∀`)∩

 

基本的な

  • 毎日手帳ミーティングする
  • 思いついたことを何でもフセンに書く

というのが、しっかりできていないんですが…(お恥ずかしい)

それでも大分ストレスが楽になりました♪

 

悩んで同じことをグルグル考えなくなってきた

今一番の悩みは「上の子が野菜を食べないこと」です。

餃子の皮に包んでも、肉まんに入れても、カレーに入れても食べません(;'∀')

 

粉に練りこんでしまえば何とか食べてくれます。

それでも気分によるので、手の込んだものは作れません。

 

なので、簡単にできるゆるベジ料理の「小松菜すいとん」や「ごぼうチェロス」を作ったりしてました。

 

粉ものを作っていくと別の悩みも出てきます。

 『小麦粉は大丈夫なんだろうか?』

『揚げ物が増えてるが大丈夫なんだろうか?』

 

上の子がアレルギー体質でアトピーもあるのかよく痒がるのです。

グルテンフリーとか流行っていますし、アトピーに小麦粉は良くないと聞きます。

 

『毎朝のフルーツとヨーグルトもどうなんだろ?乳製品だめ?』

『粉に練りこむと炭水化物多すぎ?糖質過多ってイヤイヤを増長させるとか…』

『子どもの発達にタンパク質がもっと必要かな?身長も伸びてほしいし…』

『アレルギーの原因は未消化のタンパク質なら、食べ過ぎ良くないよね』

どんどん芋づる式で悩みが増えていきました。

 

粉に練りこむのも揚げ物も不安になってきて

『野菜ジュース作るために低速ジューサーほしいな』

『蒸し料理やりたいから蒸籠欲しいな』

 

それでも確実に食べるのは粉に練りこんだ料理なので

『野菜練りこんでワッフル作るためにビタントニオほしいな』

と物欲もどんどん出てきました。

 

【物欲=渇望感のあらわれ】

とあな吉さんが言っていたのが身をもって分かります(;・∀・)

 

自分なりにセルカンで悩みを細分化

まずは野菜不足を補えそうな、低速ジューサー。

そもそも上の子が飲まないとしょうがないので、まず野菜ジュースを買ってみることにしました。

これを夫にお願いして注文しました。

 

小麦粉は…地粉や米粉などで代用できるものは代用。

地粉はグルテンフリーじゃないですが、輸入小麦粉よりはいいかなと。

グルテンそのものがそこまで悪いのかな?と思っているので。

 

実際ゆるべじレシピで

  • 玉ねぎのゴマ塩クッキー
  • ごぼうチェロス
  • 小松菜ボール、小松菜すいとん
  • 野菜のミートボール風

を地粉(↓)で作りましたが、クッキーはパンっぽい仕上がりになりましたがおいしく食べれました☆

 

 

揚げ物と一緒に頻度を週1~2回に。

 

集めた料理レシピ総点検

作れそうなものは分けてまとめました。

 

 

まだまだ悩みは解決してないですが、こうして1つずつ消化していくだけでも気持ちが軽くなってきています。

 

料理時間が減ってきました。

まとめて茹でれないか、フードプロセッサーにかけれるか考えるだけでも時間短縮になっています。

子どもを寝かしつけるときに一緒に寝ても、野菜中心の一汁二菜のご飯の心配はないぐらいにはε-(´∀`*)

 

新しい料理に挑戦する精神的余裕もできました。

そのおかげか食費が1万円ほど下がりました♪

 

おやつも作ったり見た目もよくしてレベルアップしていきたいです。

 

荒れても戻せる安心感

手元にフセンがないので、スマホのGoogle Keepでメモしたり、気になった記事をブラウザのタブページを開きっぱなしにしてメモ代わりには未だにしています。

 

それでもマスター講座で習ったことを振り返りながら、自分の時間がとれた時にメモやブラウザのページを見返して、自分の行動にうつすもの、情報としてとっておきたいだけのものなど分けていくと、ごちゃごちゃした頭の中がすっきりしていきます。

 

家事や育児で1日が終わってしまう…って悩んでいたのは去年の夏と同じだったのに、こうしてブログを書く時間もとれるようになったのが嬉しいです。